【9弾環境】紫黒ルフィ(ニカ)デッキレシピやデッキの回し方・対策を解説 

ワンピースカードゲーム第9弾『新たなる皇帝』で登場した、紫黒の混色リーダーカード「モンキー・D・ルフィ」を使用した【紫黒ルフィ】のデッキレシピや回し方、採用率の高いカード、採用候補カードなどを紹介していきます。

リーダー効果の性質上、ドン!!を2枚以上戻すコストを持つカードが多く採用されています。

デッキレシピ例

4枚

4枚

4枚

4枚

4枚

4枚

2枚

4枚

4枚

4枚

3枚

3枚

4枚

2枚

リーダー

デッキレシピ例

4枚

4枚

4枚

4枚

4枚

4枚

2枚

4枚

4枚

4枚

3枚

3枚

4枚

2枚

リーダー

リーダー
《OP09-061》モンキー・D・ルフィ
コストキャラクター枚数
1《OP09-069》トラファルガー・ロー4枚
2《OP09-074》ベポ4枚
3《OP08-074》ブラックマリア4枚
3《OP09-076》ロロノア・ゾロ4枚
3《ST18-001》ウソ八4枚
4《OP09-072》フランキー4枚
4《ST18-002》おナミ2枚
5《OP04-083》サボ4枚
6《OP07-064》サンジ4枚
8《OP06-086》ゲッコー・モリア4枚
9《OP07-085》ステューシー3枚
9《ST04-003》カイドウ3枚
コストイベント枚数
1《OP09-078》ゴムゴムの巨人4枚
2《OP09-077》ゴムゴムの雷2枚
リーダー
《OP09-061》モンキー・D・ルフィ
コストキャラクター枚数コストキャラクター枚数
1《OP09-069》トラファルガー・ロー4枚6《OP07-064》サンジ4枚
2《OP09-074》ベポ4枚8《OP06-086》ゲッコー・モリア4枚
3《OP08-074》ブラックマリア4枚9《OP07-085》ステューシー3枚
3《OP09-076》ロロノア・ゾロ4枚9《ST04-003》カイドウ3枚
3《ST18-001》ウソ八4枚コストイベント枚数
4《OP09-072》フランキー4枚1《OP09-078》ゴムゴムの巨人4枚
4《ST18-002》おナミ2枚2《OP09-077》ゴムゴムの雷2枚
5《OP04-083》サボ4枚

Amazonが発送・販売する正規品の販売ページです。

目次

紫黒ルフィの解説

OP09-061|L|LEADER

モンキー・D・ルフィ

ライフ4属性
パワー5000カウンター
紫/黒
特徴
四皇/麦わらの一味
テキスト
ドン!!×1自分のキャラすべてを、コスト+1。
自分のターン中ターン1回自分の場のドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻された時、ドン!!デッキから、ドン!!1枚までをアクティブで追加し、さらに1枚までをレストで追加する。

デッキの特徴

ドン!!を追加できるリーダー効果

「モンキー・D・ルフィ《OP09-061》」のリーダー効果は、自分のターン中ターン1回自分の場のドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻された時に、ドン!!を2枚、即座に回復することができます。

ST04-003|SR|CHARACTER

カイドウ

コスト9属性
パワー10000カウンター
特徴
四皇/百獣海賊団
テキスト
登場時ドン!!-5(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):相手のコスト6以下のキャラ1枚までを、KOし、このキャラは、このターン中、速攻を得る。
(このカードは登場したターンにアタックできる)

これにより、コストでドン!!を大量に戻すカードのデメリットを軽減することができます。

例えば、10ドン!!のターンに「カイドウ《ST04-003》」の登場時効果を発動させた場合、5ドン!!戻した直後に2ドン!!追加され、次のターンのドン!!フェイズに2ドン!!置かれるため、9ドン!!でターンを始めることができます。

OP09-119|SEC|CHARACTER

モンキー・D・ルフィ

コスト9属性
パワー10000カウンター
特徴
麦わらの一味
テキスト
登場時自分の場のドン!!を1枚以上ドン!!デッキに戻すことができる:カード1枚を引き、このキャラは、このターン中、速攻を得る。

同弾に多く収録されている、『登場時自分の場のドン!!を1枚以上ドン!!デッキに戻すことができる』コストを持つ効果とも相性が良く、コストを帳消しにすることが可能です。

1ドン!!をアクティブ、もう1ドン!!をレストで追加するため、レストにしたドン!!やキャラに付与したドン!!を戻すことで、このターンに使える総ドン!!数を1ドン!!分増やすこともできます。

また、特定のカードと合わせることで、ドン!!の加速も行えます。

例えば、「ブラックマリア《OP08-074》」は、『相手とのドン!!差を埋める』『一時的に大量のドン!!を得る』等の従来の役割とは別に、自分のドン!!を1ドン!!増やすことができるカードに変化します。

先攻2ターン目に、「ブラックマリア」の効果を使用した場合

STEP
起動メイン効果でドン!!を追加する

現在3ドン!! → 4ドン!!(以上)

STEP
ターン終了時に2枚(以上)戻す

4ドン!!(以上) → 2ドン!!

STEP
2ドン!!以上戻ったので、リーダー効果が発動する

2ドン!! → 4ドン!!

STEP
ドン!!が増えた

本来3ドン!!でターンを終えるところ、場に4ドン!!ある状態でターンを終えることができました。

この場合、ドン!!が1枚アクティブの状態なため、相手のターンにカウンターイベントを使用することもできます。

「ロロノア・ゾロ《OP09-076》」の場合、自身の効果とリーダー効果で2ドン!!アクティブのドン!!が生まれるため、1ドン!!加速させる動きを実質1ドン!!で行っていると捉えることができます。

キャラのコストを上げることができる

「モンキー・D・ルフィ《OP09-061》」にドン!!×1が付いていると、自分の場のキャラすべてのコストが+1されます。これにより、青や紫、黒色などのようにコストの値を参照する除去の多いデッキへの対策となります。

また、ST14で登場した『自分の場のコストを参照してメリット効果を発動できるカード』とも相性が良いです。特に、「サンジ《ST14-003》」は自身で条件を満たすことができるようになります。

一方で、相手が【紫黒ルフィ】を使っている場合には、この効果を忘れてしまわないよう注意しましょう。

基本的なデッキの回し方

ドン!!を一度に2枚以上戻すことで、リーダー効果によって強力な効果をデメリットを打ち消しながら使用し、アドバンテージを稼いでいくデッキです。

STEP
ドン!!加速や手札入れ替えでアドバンテージを稼ぐ

小型キャラのデメリットを打ち消すことで、序盤からアドバンテージを稼いでいきます
・「ロロノア・ゾロ《OP09-076》」や「ブラック・マリア《OP08-074》」でドン!!を加速させる
・「フランキー《OP09-072》」でキーパーツを引き込む
など

STEP
ゲッコー・モリアをプレイ

「ゲッコー・モリア《OP06-086》」をプレイし、「フランキー《OP09-072》」や「おナミ《ST18-002》」と「トラファルガー・ロー《OP09-069》」を登場時効果のリアニメイト対象にすることで、アドバンテージを稼ぎながらキャラを展開していきます。

STEP
大型キャラでコントロール

「ステューシー《OP07-085》」や「カイドウ《ST04-003》」で相手の場を処理しながら大型キャラを展開していき、自分のキャラは「ゴムゴムの巨人《OP09-078》」やブロッカー、豊富な2000カウンターを活かして守り、盤面の有利を狙います。

このように、【紫黒ルフィ】は守りの堅いデッキで、相手をコントロールしながら獲得したアドバンテージを活かして勝利を目指します。

苦手なカード・紫黒ルフィの対策や弱点

速攻デッキへの対処方法が少ない

リーダーが黒色を含んでいますが、採用率の高い黒のカードに小型キャラを除去できる効果が少なく、大型キャラで盤面の有利を作るデッキのため、序盤からキャラを大量に並べられてしまうと、対処が追いつかず殴りきられてしまう場合が多いです。

リーダー効果と相性の良い除去カードも複数存在しますが、リーダー効果がターン1回のため、序盤から中盤の段階で1ターンに複数枚発動するにはデメリットが大きく、また、本来やりたい動きも阻害してしまいます。

登場時効果が多い

デッキのキャラの殆どが、登場時効果をメインとしたカードのため、【黒ティーチ(黒ひげ)】デッキのように、登場時効果を封じられてしまうと、リーダー効果を発動できる機会も激減してしまい、強さを発揮することができません。

OP09-081|L|LEADER

マーシャル・D・ティーチ

ライフ5属性
パワー5000カウンター
特徴
四皇/黒ひげ海賊団
テキスト
自分の登場時効果は無効になる。
起動メイン自分の手札1枚を捨てることができる:次の相手のターン終了時まで、相手の登場時効果は無効になる。

採用率の高いカード・入れ替え候補

これまでに紹介してきたカード以外に、【紫黒ルフィ】デッキへの採用率が高いカードや環境次第で採用を検討できるカードなどを紹介していきます。

OP05-119|SEC|CHARACTER

モンキー・D・ルフィ

コスト10属性
パワー12000カウンター
特徴
四皇/麦わらの一味
テキスト
登場時ドン!!-10:このキャラ以外の自分のキャラすべてを好きな順番でデッキの下に置く。その後、このターンの後に自分のターンを追加で得る。
起動メインターン1回:ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。

10ドン!!を失う替わりにエクストラターンを得ることができる「モンキー・D・ルフィ《OP05-119》」は、リーダー効果によって即座にドン!!が回復できるため、登場時効果を使用した後の隙を埋めることができます。

また、内1ドン!!はアクティブで追加されるため、「モンキー・D・ルフィ《OP05-119》」の起動メインのコストに充てることが可能で、どちらの効果とも相性が良いです。

OP09-071|C|CHARACTER

ニコ・ロビン

コスト2属性
パワー2000カウンター1000
特徴
麦わらの一味
テキスト
ブロッカー(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)

「ゲッコー・モリア《OP06-086》」の2コスト以下のキャラの候補にもなります。小型キャラが処理され難い環境で活躍が期待できます。

EB01-061|SEC|CHARACTER

Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)

コスト4属性
パワー1000カウンター1000
特徴
元B・W
テキスト
登場時ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
アタック時相手のキャラ1枚までを選ぶ。このキャラの元々のパワーは、このターン中、選んだキャラと同じパワーになる。

ドン!!加速キャラの枠を増やしたい場合に、候補に挙げられます。パワーの小さいキャラが処理され難い環境であれば、アタッカーとしても優秀です。

OP09-065|SR|CHARACTER

サンジ

コスト7属性
パワー7000カウンター1000
特徴
麦わらの一味
テキスト
登場時自分の場のドン!!を1枚以上ドン!!デッキに戻すことができる:このキャラは、このターン中、速攻を得る。その後、相手のコスト6以下のキャラ1枚までを、レストにする。

レスト+速攻により、中盤に相手が展開したキャラを返しのターンで処理したり、ブロッカーを無力化しながら攻めることができます。

よくある質問・ルールの裁定まとめ

【紫黒ルフィ】を使用する上で気になる効果処理や裁定を、Q&A形式でご紹介します。

モンキー・D・ルフィ《OP09-061》

自分のターンの間に「ドン!!-1」の効果を2回発動した時、自分のターン中効果を発動できますか?

いいえ、できません。

この効果は一度にドン!!を2枚以上ドン!!デッキに戻した時に発動します。

自分のターンに初めて、場のドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻ったタイミングで、自分のターン中効果でドン!!を追加しなかった場合に、2回目以降に場のドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻った時、自分のターン中効果を発動できますか?

いいえ、できません。

1回目のタイミングで効果が発動するため、ドン!!を追加しなかった場合は、0枚を選択したとして処理されます。その後、再びドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻ったとしても、既に効果は発動済みとなります。

ドン!!×1効果は手札やトラッシュのキャラにも及びますか?

いいえ。

コスト+1されるのは、場のキャラだけです。

おナミ《ST18-002》

自分の場にドン!!が8枚以上ある時に、このカードを場に出しました。手札が0枚の場合、このカードの登場時効果で2枚引くことはできますか?

できます。

紫黒ルフィデッキまとめ

【紫黒ルフィ】は、強力な代わりに場のドン!!が減少するデメリットを持った効果の、デメリット部分を帳消しにすることができる強力なリーダー効果を活かして、素早く大型キャラを展開していくデッキです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次